趣味の日記

趣味・意見の分かち合い

高校生ならでの金欠解消

f:id:kaiiryusi:20220202191721p:plain

はじめまして 長野県に住む

まだ高校生です

 

 

長野県はまだまだ寒いマイナスが続く日々を過ごしています。とても寒いです。

 

バリバリアウトドアな高校生からしたら早く暖かくなって欲しいです。

 

同い年の子はゲームなどにお金を溶かしますが、僕はロードバイクやスキー道具お金が溶けます。

ちなみに、趣味が合わないので一人です。

皆さん、アウトドア楽しんでますか?

 

今回もご覧いただきありがとうございます。

 

今回は多趣味な僕が高校生活をとうして学んだお金のことです。

 

僕はバイト代と親とのweb起業によって月10~万稼いでいます。

多分こんなに稼いでいる高校生は少ないんじゃないですか?そんな僕ですら毎日が金欠でしたから…

(やりたい事を全部満足するためにやるにはお金がとてもかかりますからね…)

 

しかし、ある時をさかえに金欠から脱出しました。

 

金欠から脱出するためにしたこと

  • バイト代の10%~20%を貯金しました
  • バイト代が入ったときに使う予定のお金を振り分けをした
  • 物を買うときにそれがどのくらい欲しいのかを順番分けしました。

 

ほんとにこれだけです。

これだけですこしずつだけど、お金を使う機会が減っ行きました

(嘘だーと思って行動しなきゃ変わりません行動してキープし続けないといけません)

 

1つ目

バイトの10%~20%を貯金するです。

1月のバイト代が6万だったら6千円を違う通帳か開かない貯金箱に入れていきます。

中学→高校に上がってバイトができるようになると

お金の使える水準が上がってしまいます。

上がりに上がった生活水準を下げていかなくてはいけません

5千円で済んでた中学生活が5万まで上がってたら、それは必要ないものを買っている証拠です。

なので使える金額を抑えて徐々に減らしていくことがおすすめです。

一気に減らすとリバウンドが来ますから

徐々に10%→15%→20%→と増やしていきましょう

 

2つ目は

バイト代が入ったときに使う予定のお金を振り分けをする

入ったバイト代から10%~20%貯金(絶対に出さない)残りと前回余ったお金をもらった日に今月必要になるお金をおおよそで分けていきます。

(例)

サブスクが1000円

友達の遊ぶ(娯楽費)2万

お菓子1万

PCと買いたいから貯金3万

計6.1万円

みたいに

 

あればあれだけ使ってしまうので、これだけしか使えないよってやつを決めましょう

余ったお金は予備で取っといてもいいし、引き出さない方の貯金でもいいです。

 

3つ目は

物を買うときにそれがどのくらい欲しいのかを%分けしました。

毎回毎回娯楽費がオーバーしてしまっていました。

ちょっとした買いものが多くなってしまっているので

例えば

アイドルのグッツが欲しい

漫画が欲しい

タブレットが欲しい

airpodsproが欲しい

みたいに欲しいものが重なったときに、一気に全部買おうとするのではなく、

買いたいのに順番をつける

ほんとに買いたいのが突発的に買いたいのか、長期的に買いたいのかしっかり考える必要があります。

 

貯金枠で溜まったお金からでしか買うことができないようにしましょう。

 

まとめ

できるだけ無駄なお金を減らしていきましょう。

本当に必要になったときに使えないのは困りますからね。3年生にもなれば友達と遊ぶことが嫌でも多くなりますから、いくら娯楽費があっても足りません。なので断れる力も必要です。断っていなくなるなら友達なのか考え直す必要があります。

 

この教えは両親からの教えです。

自己投資が必要なのは20代からです。海外に行くとかね、そして、高校生で買ったものの半分が大学ではいらなくなってます。また、新しいものが欲しくなっていますからね。