趣味の日記

趣味・意見の分かち合い

入学 友達づくり

f:id:kaiiryusi:20220404215419p:plain

はじめまして

長野県から愛知県に引っ越して来た大学生です。

しばらくの間投稿できずにすみませんでした。一人暮らしの準備や大学の準備なので時間が足らずに投稿できませんでした。

 

っとまー、言い訳しましたがこれからはしっかり日記として投稿できるようにしていきたいと思います。

 

今回からは、一人暮らしや、大学生の心配ことや、リアルな大学生活について書いていきたいと思います。

 

リアルな大学生活 友達づくり

 

やっとけばよかったことから

学校に行く前にはオリエンテーションや仲良くしましょうみたいなのはなかったのですが

Twitterやインスタなので友達募集?みたいな感じで行ったときにはある程度仲のいいグループみたいなになっていまいした。なので、入る前にはTwitterなどで話せる友達を作っとくほうがいいですね。

 

僕はやっていなかったし、仲のいい友達も全くいない状態での入学でしたが、同じような人はいくらでもいるので、なんとかどうにかなりました。

しかし、大学に入ってからは少しの間は履修登録みたいなので一人ではどうもならない場合もあります。そのために少しは話せるくらいの人がいたほうがいいですね。

 

僕なりにですが簡単な友達づくりの方法です。

 

1つ目はTwitterInstagramで友達をつくることですね。
 

入学前に#春から〇〇大学とかで調べると出てきます。そこで同じ学部学科の人と話しとけばとりあえず連絡の取れる人はできますし、

あのときの〇〇さんってなります。そっからは気合いで話しましょう。

 

2つ目は席が近い人と話せれば大丈夫です。

 

一緒に行動とかはできなくても、大事なことを聞けるぐらいの人にはなるでしょう。

〇〇ってどうやるの?とか聞けばなんとなくで話せます。

 

3つ目はそんなに心配しなくても大丈夫ってことです。

入学式に話せなかった、オリエンテーションで話せなかったってなっても、大学は自分の取りたい単位のやつを取るので、教室がよく一緒になる人や、同じサークルに入る人などと仲良くならるので大丈夫です笑

 

 

まとめ

一番心配なのは友達づくりだと思うのですが、友達を作るのが苦手な人と得意な人も結果的にはちゃんとした友達が作れるので大丈夫です。