趣味の日記

趣味・意見の分かち合い

バイトについて(高校生が思ったこと

f:id:kaiiryusi:20220118144200p:plain

 

皆さんバイトをした来ましたか?

やっぱ学生であるならば、バイトはした人が多いのではないのかと思います。

 

 

初めまして 長野県に住む高校生です。

今回もご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

今回は、僕自身が約3年間バイトしてみてよかったこと、悪かったこのについて書いていきたいと思います。

 

ノ前にすこし、自己紹介しますね。

長野県に住む高校です。

靴を履いて180cm 体重65kg

部活は陸上をやっていました。そこそこいい成績持もっていました。

バイトは、コンビニ、飲食店(チェーン店)、ヤマト、青果店、を経験しました。

多分バイトの王道どころですね笑笑

 

だいたい週3〜4で、5〜6万稼いでいました。

 

バイトをしてた目的は、遊びの軍資金もそうですが、ロードバイクが、趣味なのでレースの参加費、部品費でほぼ溶けましたね笑笑

 

とっまーごくごく普通の高校生です。

 

ではまず、

バイトをしていて良かったことから、

 

1つ目は、お金を稼ぐということがわかる

多分これが1番大きい財産でしたね。

バイトというのは、お金を稼ぐ方法の1つで1番簡単で、社会に出たときの労働に1番近いです。

なので、どういう職種が向いているとか、向いていないが早くにわかり、就職を考えたときに参考になりました。

 

 

2つ目は、繋がりが増えることですね

実際、他校人とバイトしたり、大学生からお年寄りまでと幅広い年齢の方とつながることができて、自分の繋がりの幅が広がります。なので、自分以外の人の意見が聞けるため、色々と参考になります。

 

長く生きているというだけで知っていることも多いですからね。

 

 

3つ目は、遊べる金が増える。

これは目的でもあるし当然のことだと思います。

小遣いの1万じゃ生活が厳しかったですからね笑笑 

 

お金があれば、いろんな友達と遊ぶことができるし、いろんなことにチャレンジすることができます。チャレンジができればチャンスが増えるわけだから、今よりもより良い生活ができるようになりました。

しかし、チャンスがを広げるようなことをしないと私情でお金が消えるます。

 

 

悪かったことは、

時間=収入になるから、お金がほしいなら時間がなくなってしまう。そのため、学業や友達付き合いにすこし苦労するしましたね。

 

自分も、初めの方はシフトが組みが下手ず大事な予定と被ったり、突然学校の用事ができたりと、予定がかぶることがありました。

また、突然の予定変更ができない場合があったりとしましたから…

 

あと、心優しい人とだと、バイトに迷惑がかかるとか言って、バイトにいろいろ遠慮してました。なので、バイトが嫌になったり、自分の予定を後回しにている人もいましたね

これはもったいないって思いました。バイトはバイト先が必要なくなったら勝手にクビにするから、こっちの予定を優先していいのに、やめたくなったらいつでもやめられるし、バイトなんてどこでも募集してるんだか…

 

つぎは、必ず経験してほしいことです

参考にしてください

 

1つ目は就職する人は絶対に工場勤務?的な仕事をしたほうがいいです。

 

なぜこれを経験してほしいのか?

それは、一般的な高校生が就職できる場所は、主が工場の流れ作業勤務か、バイトで募集してるくらいの接客業しかないのだから…これができないないなら、高卒で就職は無理かもです。

 

クロネコヤマトがちょうどそんな感じでした。

 

一応、僕も経験しました。

 

自分は流れ作業が嫌いなのですぐにやめました。

でも、週4、月で7万くらい稼げました。

 

1回この流れ作業がやり続けられるのかを確認の意味も込めてやってみるといいと思います。

 

だめなら、いい大学に行くとかしてデスクワークをおすすめします。

僕はだめだったので、大学に行くいいきっかけになりました。

 

2つ目は、接客業です。

どこでもいいです。接客であるならば。いかにコミュニケーションが難しいかや自分から話しかけることの難しさが味わえます。

 

まーしてよかったことは

自分から声が出るようになりました。色んな場面に役に立つことがありました。

 

関係あるからわからないけど、好きな女の子に声をかけたらまさかの… 

わいいか…

 

あえて、具体的な意見は出しませんが、やってみてほしいです。

 

まとめ

バイトで貯めたお金は無駄な使い方をしない。

無くなるような使い方はしないことをおすすめします。

欲しいは一時 をわすれないように

 

経験は大きな財産であるから、辞めるを渋らず、いろんなのを職種を経験しよう。

 

いかがでしたか?

僕も、大学に行くことを目指してからは結構バイト代を貯めました。

(100万以上ためました。

バイトに対して賛否両論がありますが、僕自身何もしないで高校生活を送るぐらいならバイトをしたほうがいいと思います。

 

僕は、就職はしませんが、やっていたバイト先からオファーが来ました。